20代・30代独身男性のための情報収集サイト。ジャンル問わず気になる話題をお送りします。

スマートラボ

ビジネス

女性社員を”味方”にする3つの方法

更新日:

社内・社外問わず、女性を敵に回すと怖いものです。

特に、仕事において女性を敵に回してしまうと非常にやりづらい。

社内・社外問わず、
仕事をスムーズに回すために『女性社員を味方にする3つの方法』を、
・女性上司ver
・女性部下ver
・取引先女性ver
この3タイプに分け、方法を伝授します(笑)

2013y09m08d_152335430

女性上司に可愛がられる3つの方法

男の上司なら幾分やりやすいが、女性上司には女性心理を理解したうえで付き合っていく事が吉のようですね。

①共通の”敵”を作るべし

『自分は味方ですよ』というアピールが非常に効果的のようです。

②ごますり、根回しはやめるべし

女性は”調和”を大切にするので、持ち上げられるのは嫌いなことが多いようです。褒めるのと、持ち上げる区別は持っておきましょう。

③女性上司のグチは聞き上手になるべし

これは上司に限ったことではなく、女性の話をしっかり聞いてあげれば、受け入れ方もずいぶん変わるようですね。

 

 

女性部下に尊敬される3つの方法

ここは意外と盲点。社内で一人に嫌われる=全員に嫌われると思っておきましょう(笑)
では、味方につける方法を伝授します!
2013y09m08d_152228139

①語尾に『ね』をつけて話すべし

・これおかしいよね
・もう一回頑張ろうね
のように、語尾に『~ね』を付ければ、特に若い女性には共感が得られやすく、親近感が沸くようですね。

②怒る時は別室orみんなのいないところにするべし

みんなの前ではあまり叱らないようにしましょう。それが伝染し、女性社員の話題の的にもなりやすく、モチベーションを下げてしまう可能性があるようです。

③あいさつはパソコンから顔を上げすべし

あいさつひとつにしても、手間を惜しまず接してあげると好意的に仕事や頼みごとも受け入れてくれるようになります。

 

 

番外編 取引先の女性の心をつかむ方法

取引先の担当が女性の場合、少し工夫して物事を伝えてあげると、物事が円滑に進むケースが非常に多いです。その具体的な3つの攻め方を伝授!!

①複数の提案から選ばせてあげるべし

取引際の担当が女性の場合、プレゼンや提案を行う際は複数の提案をしてあげた方が効果的のようです。最初から決めつけるより、普段の生活のクセとして『選びたい』という女性心理が働くようです。

②話題のお菓子等、手土産を持っていくべし

相手との距離を縮める上で、女性の場合は女性の興味をそそるような手土産を持って行ってあげれば、これはもう効果抜群です。何気ない差し入れが大きな利益を生むことは、結構あります。

③つっこんだ話は3回目からにすべし

女性相手の場合は特に、『徐々に』距離を縮めていってあげるのが吉。結果的に、詰め寄るよりも早く仕事が進めます。

まとめ

いかがでしたか?

女性に対しては細かい『気遣い』が非常に有効な事がわかったと思います。
『くだらねー』とか思っているあなた!!

ためしにやってみてください(笑)

ポイントさえつかめば、女性は意外と単純なケースが多いようですヨ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ビジネス
-, , , , , , , , , ,

Copyright© スマートラボ , 2017 AllRights Reserved.