20代・30代独身男性のための情報収集サイト。ジャンル問わず気になる話題をお送りします。

スマートラボ

他のジャンル

【地域別】おもしろ朝ごはん・モーニングがあった!

投稿日:

名古屋の喫茶店では、飲み物を注文するとトーストなどが無料でついてくる『モーニングサービス』があることは皆さん聞いたことはありますよね?小倉トーストなんかも有名です。

実は、他の地域でも一風変わった習慣がある『朝ごはん・モーニング』を食べている場所って結構あるんですね。

出張や旅行なんかでは、こういった『プチうんちく』を知っておくと結構楽しめます。

じゃあ、各地域ではどんな朝ごはん・モーニングがあるのか紹介していきます(^O^)

スポンサーリンク


おもしろモーニング①『茶粥(ちゃがゆ)』

2013y09m30d_033756760

 

はい。私は初めて聞いた&はじめて見ました(笑)

これ、和歌山県ではよく朝ごはんで食べられているものらしいです。
”お茶でお米を炊いておかゆにする”ようです。通称『おかいさん』。

1200年以上前から食べられている伝統的な朝ごはんのようです。

おもしろモーニング②『揚げそば』

揚げそばは、千葉県の我孫子駅では定番のモーニングで、駅前の飲食店では揚げそばが朝から食べられるようです。

2013y09m30d_034344033

 

ボリューム満点ですね(笑)

我孫子に行ったら、朝は『揚げそば』
朝だと胃がもたれそうで私は不安ですが、確かにおいしそう!!

 

おもしろモーニング③『湯葉トースト』

コアな朝ごはんの登場です(笑)
京都ではモーニングでもよく食べられている『湯葉トースト』

2013y09m30d_034753986

 

湯葉にチーズとマヨネーズを入れて食べるとよりおいしいようです。

ただ、検索をかけてもあまりHITしなかったので、一般家庭で食べられているものなのかも?
京都で見つけたら是非食べてみてください(^O^)

 

おもしろモーニング⑤『アーモンドトースト』

2013y09m30d_035039326

 

兵庫県の姫路市の喫茶店なんかではよく見かけるようです。

アーモンドバターを塗って焼いただけのトーストですが、特徴的なのは、『喫茶店でそれぞれ自家製のアーモンドバターを使用している場合が多い』ようで、それぞれ味が違うようです。

なるほど。ご当地モーニングですね(^O^)

 

まとめ

今回は、”おもしろ朝ごはん&モーニング”のローカルなものを紹介してきましたが、まだまだおそらくたくさんありますね。

全国的に有名なモーニングもあれば、『これは・・・(笑)』みたいなものもあったかと思います。

今回紹介したものも、いつか出張や旅行でその場を訪れた際は、是非食してみてくださいね(^O^)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-他のジャンル

Copyright© スマートラボ , 2017 AllRights Reserved.