20代・30代独身男性のための情報収集サイト。ジャンル問わず気になる話題をお送りします。

スマートラボ

ビジネス プライベート

仕事のストレス解消になる!ストレスのメカニズムを知ろう

更新日:

職場での人間関係や仕事の悩み・・検索でも相当多く『仕事 ストレス』や『仕事 ストレス 解消』と検索されています。

仕事のストレスって、なかなか他人には伝えづらいですし、言い過ぎてもグチになるだけ。

そう思っている方も多いのでは?と思い今回、『ストレスを感じるメカニズムを知る』事によってストレス回避できないか?とこの記事を書きました。

ストレスを感じる理由

人は、ストレスの”源”となる原因があり、それが自分の考えや意識と相反した時にストレスを感じます。

わかりやすくいうと、【自分が思っている事と違うことが起きる】もしくは、【起こると嫌なことだとわかっていることが実際に起きる】と人はストレスを感じてしまいます。

例えば、仕事で失敗をした際、『上司や取引先に”怒られる”』と予測します。それが実際に起きることでストレスを感じます。

これは、【起こると嫌なことだとわかっていることが実際に起きる】にあたりますね。

 

『今日は定時で上がれる』と思っていたのに。急なトラブルで残業になった。

これは【自分が思っている事と違うことが起きる】にあたりますね。

大きく分けると、ストレスを感じる理由はこの2つに分けられます。

ストレスの”理由”がわかればそれを避ける対策が立てられる

上記の2点が、人がストレスを感じる理由と紹介しました。

じゃあ、ストレスを感じる理由が理解できれば、当然、ストレスを避ける対策も立てられます。

『避けようがないからストレスなんだよ』

そう思ったかたもいるかもしれませんが、今回の記事は、『ストレスのメカニズムを理解してストレスを解消すること』が目的です。

そう。つまり、『失敗等、避けられない事が起きてしまいストレスを感じている』と理解することで、なにかの対策を立てることが目的です。

人は、ストレスの”源”となる原因があり、それが自分の考えや意識と相反した時にストレスを感じます。

自分がストレスを感じている”原因=源”がわかっているのに、ストレスを感じてしまう。

ということは、原因がわかっているのに、ストレスを感じているのは『それが自分の考えや意識と相反した』ものだからですね。

こういった具合で、それぞれ紙に書いて分析をしていくと、意外な発見が見つかる可能性が上がります。

ストレスでイライラすることは仕方がありませんが、『この状況を打破するためにはどうすればいいのか』を考えると、あながちこの『ストレスのメカニズムを知りストレスを解消する』という方法もいいと思いますよ(^O^)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ビジネス, プライベート

Copyright© スマートラボ , 2017 AllRights Reserved.