20代・30代独身男性のための情報収集サイト。ジャンル問わず気になる話題をお送りします。

スマートラボ

ビジネス プライベート

すぐできる!眠気を覚ます6つの方法~体を使おう編~

更新日:

仕事中、内勤・外回りに問わず永遠の課題である『眠気・睡魔』

突如訪れるその眠気に、悩んでいるひとも多いのでは?

今回は、そんなあなたのために
【すぐできる!眠気を覚ます6つの方法~体を使おう編~】

をご紹介していきます(^O^)即実践可能ですよ♪

すぐできる!眠気を覚ます6つの方法~体を使おう編~

『眠気覚まし』といっても、体操・ドリンク・運動などなど様々な方法があります。

本当に寝ちゃだめな大事な会議やミーティング中でも、日々の疲れからか眠くなってしまうのはしょうがないですよね。そんなあなたのために、体を使った、即実践可能な眠気覚まし方法を6つご紹介していきます。

①からだのツボで眠気覚まし

参考記事⇒http://sleepy.o-be.co.jp/2009/01/post-22/
別ウインドウで開きますので、この記事を読んだまま見れます

手や頭などの”ツボ”を押すだけで眠気が覚めます。これは、特にデスクワーク等で思うように身動きがとれない方には非常に有効な方法です。

私は、手のツボを押したら目が覚めました(^O^)

②耳を引っ張る

かなり原始的な方法ですが、効果はあります。
・耳の上の部分を指で強くはさむ
・耳の高さは真ん中で、端を強くはさむ
・耳たぶを強くはさむ

これを順に実践してみてください。結構、効果はありますよ♪

③伸びをする

王道ですが、血流が良くなり体が起きます。

”あくび”も体を起こすために起きる現象ですよね。

④昼寝

眠い時は寝るに限る。
はい。私もこれは正解だと思います。
質の良い睡眠・昼寝は一番効果的だと思います。

一般的には、15分~45分が一番昼寝の時間的には良いようです。

逆に、寝すぎると深い眠りに入り体がむしろ疲れてしまいます!

⑤ストレッチ

独学で軽くストレッチを行うかたも結構いると思いますが、”ガチなストレッチ”ってかなり眠気覚ましの効果があるようですね(笑)

例えばこんな感じ(笑)

YOUTUBEのまとめがある記事を発見したので、”ガチストレッチ”やってみましょうか。
http://matome.naver.jp/odai/2133785794844093901

職場のみんなでやれば盛り上がるかもですね(笑)

⑥毛を抜く

眠気を覚ますという意味ではかなりパワープレイですが効果はあります。

髪の毛・鼻毛・すね毛などなど・・・

・・・まあ、パワープレイですが(笑)

まとめ 

今回は”即実践できる眠気さまし”をキーワードにご紹介しましたが、いかがでしたか?

この6つをやるだけでもかなり眠気覚ましにはなると思いますよ(^O^)
このサイトではこの【眠気覚ましシリーズ】はどんどん更新していく予定なので、気になった方は色々見てみてくださいね♪

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ビジネス, プライベート
-, , ,

Copyright© スマートラボ , 2017 AllRights Reserved.