20代・30代独身男性のための情報収集サイト。ジャンル問わず気になる話題をお送りします。

スマートラボ

スタバ関連 プライベート

【関心】スタバがCMや広告を打たない理由とは?

更新日:

今、飛ぶ鳥を落とす勢いのスターバックスコーヒー。

国内外でも新店舗は拡大し続けていますし、売り上げも”スタバファン”も増え続けていますね(^^)そんなスタバですが、ここまで大きく増収増益をしているのにも関わらず、あることに気付いた人も多いのでは?

そう。スタバはテレビやラジオでのCMを一切行っていないんです。気になったので、『スタバがなぜCMを打っていないのか?』調べてみました(^^)

なぜスターバックスコーヒーはCMを打たないのか?

先日、スターバックスコーヒージャパンのCEOである岩田松雄氏へのインタビュー記事を見ていた時、『スターバックスがCMを打たない理由』を熱く語っていましたので、内容をまとめて解説していきたいと思います(^^)

2013y10m13d_124513585

私もテレビを見ていて、ふと『そういえばスタバのCM見たことないな~』と思ってから、かなり気になっていました(笑)競合のマックなんかはしょっちゅうやっていますし、なにかビジネス上の戦略でもあるのかな~と思っていました。

話は戻りますが、

スタバがCMを打たない最大の理由は、
『スターバックスのブランド維持と、ブランド価値の構築には意味がないから』
だそうです。

これは、岩田氏がインタビューの中で語っていた内容を要約したものですが、スターバックスのブランド構築への考えとして、ブランドはCMや広告で構築されるものではなく、普段の店舗の雰囲気やサービスなど、あらゆることを含めてブランドは構築されるもの、という考えからのようです(^^)

ブランドを伝える一番の手段は店舗です。つまり、ブランドは本来、その企業や個人の志がにじみ出てくるもの、つまりミッションを愚直にやることでそれがにじみ出し、多くの人々に自然と浸透し、ブランドになるわけですね。

上記は岩田氏インタビューの引用(livedoornewsより)ですが、

CMを打たない理由は『スタバの考えろとは合致しない部分が多い』という理由ですね。

なるほど。CMを打たない理由はこういうことだったんですね(^^)

やはり人気の裏には、私たちが思っている以上に深い考えを持っている人&企業がいるということですね。素晴らしい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-スタバ関連, プライベート
-, , , , ,

Copyright© スマートラボ , 2017 AllRights Reserved.