20代・30代独身男性のための情報収集サイト。ジャンル問わず気になる話題をお送りします。

スマートラボ

スタバ関連 プライベート

【魅力】スタバの社員&バイトが人気な3つの理由

更新日:

ビジネス上では『顧客満足度』という言葉は良く聞きますね。

ビジネス雑誌やビジネス関連のテレビなんかでも、頻繁に『顧客満足度』をテーマに取り上げています。

でも、どのビジネス雑誌も『社員満足度』という言葉はあまり聞かない・・。

そんな中、スターバックスの『社員満足度』は非常に高いとされている事を、ご存知でしたか?

今回は、~【魅力】スタバの社員&バイトが人気な3つの理由~をお送りします(^^)

スポンサーリンク


スターバックスが社員にも愛されるワケ

先日、CEOである岩田松雄氏がインタビューに答えている中で、『スタバが社員に愛される理由』を話していました。

私も『なるほどな~』と感心してしまったので、要約しまとめてわかりやすく記事にしていこうと思います(^^)
2013y10m13d_132957586

スターバックスが社員にも愛される3つの理由

①社員教育&アルバイトの教育時間が非常に長い
スターバックスでは、アルバイトの研修期間も他社と比べると非常に長くとっており、ただ仕事を覚えるだけでなく、『スタバの雰囲気』や『スタバのブランド観』なんかもしっかり学べるほどの時間を設けていることも魅力のようです。

②仕事内容だけではなく、スタバの目指している方向性もしっかり共有している
スターバックスの価値観・ブランド構築の方向性もしっかりと社員&アルバイトも共有できるような研修制度&実践が行われているので、『存在意義やモチベーションをもって働ける』ということも理由のひとつのようです(^^)

③お金ではない大切なものが得られるから

スターバックス自体が発する『ブランド構築のイメージ』が、社員も、来るお客さんも同じイメージを持って来店&接客サービスができているという素晴らしい空間で働くと、普段では得られない経験や感じるものがあると、スタバで働いている多くの人が感じているようです。

2013y10m13d_133056744

まとめ

今回、~【魅力】スタバの社員&バイトが人気な3つの理由~をお送りしましたが、調べながら、スタバの戦略に関心しましたね。

よく、『弊社の戦略は~』みたいなこと言っているエライ人いますが、『ん?実際あなたの店そんなんじゃなくない?』と言う風に感じる時って結構あるのですが笑、

『スタバの目指すブランドイメージ』と『顧客が抱くスタバのブランドイメージ』が近い状態にあると、働く側もやりやすいんだな~と思いました(^^)

働くとしても、スターバックスは魅力的ですね(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-スタバ関連, プライベート

Copyright© スマートラボ , 2017 AllRights Reserved.