PC関連機器 プライベート

【参考】勢いでLGのウルトラワイドモニター34インチを買ったので感想とガチレビュー

更新日:


LGのウルトラワイドモニター34インチの購入レビューをしていきます。

実際に購入した際に感じたメリットや感想・購入直後に起きたトラブルなどもあったので、そちらもあわせて紹介していきます。

ワイドモニター購入の参考になるかな~と思ったので、紹介していきます!

スポンサーリンク

【参考】勢いでLGのウルトラワイドモニター34インチを買ったので感想とガチレビュー

まず最初に伝えたいことがあります。

自分は PC関連機器やモニターに関してはそこまで詳しくありません(キリッ)

ほとんど勢いで”これ、かっこいいやんけ!”と勢いでウルトラワイドモニターを購入しました。笑

ただ、パソコン自体はかなり頻繁に使います。

仕事でもゴリゴリに使っているので、環境を変えるのは結構思い切った決断でしたが、ワイドモニターを購入して良かった!と思ったので、実際に起きたトラブル使ってみた感想とレビューをそのまま紹介していきたいと思います。

購入のきっかけはAmazonのタイムセール

元々、パソコン環境はデュアルディスプレイを使っていて(と言っても、友人がいらないモニターをたまたまくれた)のですが、それぞれモニターの高さも違い、サイズも少し物足りなかったので少し不便に感じていました。

その時にたまたま Amazon のタイムセールを何気なく見ていたところ、今回購入したウルトラワイドモニター34インチを発見。

元々モニターが欲しいなあと思っていたのですが、デュアルディスプレイから一枚のウルトラワイドモニターを使用している方のブログ記事を見て、自分もこれにしてみようかなとほとんど勢いで購入してみました!笑

私が買ったのはコレ。


少しランナーズハイのような状態で購入したのもあり、モニターが到着してから結構なトラブルに見舞われたので(笑)、それも併せて紹介していきます。(結構あるあるなトラブルのようなので参考にしてください・・)

ガチおすすめSHOP!

grand
ドスパラはPC機器関連の購入はマジでおすすめっす!価格・ラインナップなどPC専門店ならではの品揃えです

実際に到着してからモニターを付け替えるまでに起きたトラブル!

実際に私がウルトラワイドモニター購入して起きたトラブルを紹介していきます!

結構あるあるのトラブルだということが分かったので、モニターの購入を検討している方は事前にチェックしてから購入した方がいいと思います・・!

トラブル①HDMIとDVI変換ケーブルがない!泣

私のように普段からパソコンは使うけど接続機器に関しての知識はあまりない方はマジで気をつけた方がいいです。

私が使っているパソコンは DVI接続だったため、HDML接続できる変換ケーブルを使わないとモニターが使えない状態になりました。

その時の写真がこんな感じ。どうやっても繋がりませんね!笑

結果、モニターが到着してから変換機器を更に購入するため、電気屋さんに走ると言うめちゃくちゃめんどくさいことをするハメに。

プラネックス
¥830 (2018/11/12 07:22:00時点 Amazon調べ-詳細)

もしモニターを変える場合は事前に接続ケーブルがちゃんと接続できるかどうかも確認してから購入した方がいいと思います。

マジでめちゃくちゃめんどくさかったので、事前に確認してくださいね。笑

トラブル②No signalとでてなぜかモニターがつかない!泣

なんとか接続機器の設置も終わり、いざモニター解禁!と、ワクワクしていたところ・・・

出ました。モニター映らない問題。

とにかくいう可能性があるものを全て調べてなんとかモニターの画面が映るようになりましたが、心は30回ぐらい折れました、ハイ。

No signal とモニターになる原因はいくつかあるみたいなんですが、

私が行ったことは以下の通り。

  • 全ての接続ケーブルをまず外してみる
  • 放電するために少し待つ
  • パソコンを再起動してみる 必然的に強制終了をするはめにはなります
  • 接続機器をガチャガチャいじってみる

これを全て行なった後、モニターに画面が映るようになりました。

感動しましたね。笑

トラブル③モニターのスピーカーから音が出ないww

これはビビリましたねハイ。

モニター裏にスピーカーらしきものはあるんですが、どう設定しても音が出ない…w
※僕が買ったモニターはスピーカーがデフォで付いていないことにあとから気付きましたw

普段は音楽を聴く際も映画を見る際も、ワヤレスイヤホンを使用しているので『まあいっか!』と思っていたんですが、やっぱ不便。

関連記事
【おすすめ】BluetoothワイヤレスイヤホンをデスクトップPCで使ったら超便利だった!

grandBluetoothのワイヤレスイヤホンを購入したらすごく便利だったので、紹介します! ワイヤレスイヤホン初心者の管理人が、実際に購 ...

続きを見る

なので、スピーカーは別で安くて評価の高いものを購入しました!

grand
普通にPCでデフォで付いているスピーカーよりも音が良いので嬉しいっす♪

ウルトラワイドモニターを購入した素直な口コミ・感想

少し前置きが長くなりましたが、ここからはウルトラワイドモニターを購入した素直な口コミと感想を紹介していきます。

事前に自分が懸念していたことも紹介していくので、同じようにデュアルディスプレイからウルトラワイドモニター1枚に変更しようと思ってる方は結構参考になるかなと思います。

実質モニター2枚⇒1枚でも不便じゃない?

今までモニターを2枚使用している方だったらわかると思いますが、ウルトラワイドモニターといえど買い替えるとモニターは1枚になります。これって今までより不便になるかもしれない!という心配があるので、結構気になるところだと思います。

結論から言うと、分割表示すれば全然問題ありませんでした。

Windowsの分割表示の機能を使い慣れていけば、今までよりも快適に作業ができるかもしれないです。

メリットとしては1画面で同時に複数の作業を行う場合、画面の横幅が大きいので、デュアルディスプレイ同様の感覚で使用できます。

また、今はモニター1枚を使用している方も、横幅があるので、かなり快適になるのは間違いないと思います!

とにかく映画・動画がド迫力になった

これはモニターが大きくなったのは当たり前の事なんですが、特に映画やドラマなどエールを見る際はド迫力になります。

私は普段から動画サービスを使い映画や海外ドラマをパソコンで見ることは非常に多かったので、これはかなり良かった点です。

FXや株・仮装通貨などのチャートが非常に見やすくなった

私は FX と仮想通貨のトレードをしているのですがMT4などでのテクニカルチャートの確認は非常にしやすくなりました。

トレーダーの方は、複数画面を用いてチャート表示をしている方が多いと思いますが、ウルトラワイドモニターはチャート分析では横長でチャートが確認できるため分析しやすくおすすめです。

デスク周りがオシャレな印象になった

これは見た目の印象なんですが、かなり横長のモニターなので見た目もオシャレになります。

特に PC を使った作業や仕事を行っている方は、モチベーションアップにも繋がると思います。(実際に私がそうだったので)

またデュアルディスプレイを使用している時よりもデスク周りがかなりすっきりします。

できるだけ見た目もシンプルな印象にしたい方にはおすすめです。

結論:ウルトラワイドモニタはマジおすすめ

特にオンラインゲームや動画サービスなどをよく使う方はウルトラワイドモニターを購入する方が多い印象がありますが、他にも為替・株トレードなど複数のモニターを使用している方もデスク周りがかなりすっきりするのでおすすめです。

また、私のように普段PCで作業をすることが多く、少し勢いで購入してみるとモチベーションアップにも繋がるかもしれないです。

grand
単純に、普段見ないようなサイズのモニターが自宅に来るとテンションあがりますからね・・!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
grandplus

grand

自分が気になった事はトコトン調べて配信してイキマッス。

-PC関連機器, プライベート
-

Copyright© GrandMagazine-グランドマガジン , 2018 All Rights Reserved.