kindle キンドル プライベート

【レビュー】Kindle Fire HD8を購入して1か月。素直に感じた感想とメリット・デメリット

更新日:

管理人がAmazonのkindle fire HD8を購入して感じたことを紹介していきます。

キンドル購入で迷っている方の参考になればと思い、実際に1か月使用したあとに素直に感じたメリット・デメリットを紹介していきます。

もともとAmazonプライム会員だったこともあり、クーポン利用等でかなり安くkindleが手に入ったので、

・購入した経緯と手に入れたもの
・タブレットPCの知識がない管理人が実際に使って感じたこと
・kindle fire HD8を持って感じたメリット・デメリット

これらをまとめながら紹介していきます!

スポンサーリンク

Kindle fire HD8を購入して1か月。感じたメリットとデメリットを紹介!

今まで管理人はタブレットは所有していなかったんですが、色々な理由から必要になったのでkindle Fire HD8を購入しました。

実際に購入したもの、実際に使ってみた感想をまとめてみたので、購入時の参考になると思います。

管理人がkindle fire HD8を購入した理由

まず先に、管理人がなぜkindleを購入したかの理由を紹介していきます。

もともと漫画がかなり好きで、自宅の本棚にはかなりの数の漫画本があります。
マーケティング関連の本とFX関連の本など複数興味のある分野があり、それらの本を集中的に集めていたのですが、

簡単に言えば、

そろそろ、自分の本棚のキャパが限界を迎えてきている…。

これが、kindle購入を決めた一番の理由です。

特に漫画。圧倒的に本が増える頻度が早いです。
何冊も集めていると、あっという間に本棚がパニックになります…。

これは、まずいと思いました。置く場所がないので。

もともとAmazonでよく買い物をし、映画が好きなこともあり、
かなりの数の映画を無料で見れることが魅力でAmazonプライム会員に入っていたので、
kindleがクーポンで安く購入可能だったのもあります。

プライム会員+kindle所有で、月一冊本が無料で読めるというメリットも魅力でした。

プライム会員+kindle所有のメリットはコチラ⇒http://amzn.to/2uIUnxT

つまり、私がkindleを購入した理由は

・本棚が限界を迎えるため、特に気に入って現物所有したい漫画以外は基本kindleで購入するため
・プライム会員で無料で見れる映画をオフラインでkindleで楽しむため
・通常の書籍でもかさばらずに、カフェやソファで寝ころびながら読むため

これが購入した理由です。

ちなみに、いくつか種類のあるkindleの中からFire HD8を購入した理由は簡単です。

Amazon内の販売ページ下部で各kindleの比較表を見て、コスパ・スペックともにFire HD8が最も良かったからです。
http://amzn.to/2uapvVz

kindleとセットで揃えたモノを写真付きで紹介(カバー・保護フィルム・保証書)

kindleを購入する際に、
実際に『これはあった方がいいな…!』と思ったものは、最初に購入しておきました。

・kindleカバー(Amazon純正品)
・kindle2年保証
・画面保護光沢フィルム

kindleカバーは色々見ましたが、
私はデザインはシンプルなものが良く、マグネットでひっつくタイプでkindleを立てられるカバーがあったのでAmazon純正カバーにしました。

実際にカバーを使っても、タテ・ヨコでも立てられるので非常に便利で重宝しています。カバーを閉じれば画面も同時に消えてくれるのも楽です。

kindle事故保証に関しては安価で2年保証が付くのであれば入っておいて良いかなと思い、購入しました。

保証はまだ利用したことがないのですが、
落下時や水漏れも対象なので、事故保証入ってるという安心感はあります。

保護フィルムに関しては、スマホと同様の認識で無意識にポチポチしていました笑
画面部分が傷つくと読書時にストレスになるので、あった方がいいかなと思います。

※実際にフィルムなしで使用していた方の不満に多いのは、
・指紋が付きやすい
・意外と画面に傷がつきやすいから気になる
という記事も見て、購入しました!

本題!1か月、結構ヘビーにkindleを使用してみた素直な感想

ここでようやく本題です。

上記の経緯でkindleを手にしました。

ちなみに申し遅れましたが私、
今回のkindleが初めてのタブレットPCデビューでございます。笑

なのでスペックがどうの、ipadと比較してどうのは正直そこまでわかりません…。

kindle内の比較表は自分に合ったものを確認して購入していますが、他のメーカーのタブレットの知識は皆無です。笑

以下は、実際に1か月kindle fire HD8を使用してみた感想です。

~Fire HD8を1か月ガッツリ使用してみた感想~

・Wi-fi環境でもめっちゃサクサク。
・タブレットの動き自体もサクサク。
・想像以上に、漫画も読みやすい。
・通常の活字書籍でのライン引き(蛍光ペン的な)がめっちゃラク!
・ライン引きした箇所のみ、まとめて見返せる
・Amazonからダウンロードした映画をオフラインの新幹線で見る不思議さ

自宅やカフェなどwi-fi環境のみで使用しているのですが、
それでも処理速度がかなり早いです。(手持ちの某androidスマホよりも断然ネットも早い…)

タブレットで書籍を読むと、こんなに快適に読めるとは思いませんでしたね。
画面の端っこをワンタッチでページが進みますし、蛍光ライン的なものを引くのもかなり楽です。

わかってはいましたが、漫画でも通常の書籍でも読書がめっちゃ楽になります。

また、ダウンロードしておいた映画を新幹線でオフラインで見ていたのですが、
『自分、ハイテク君じゃん!』という気分になります…。笑

ホテルにいる際もWi-fi環境ならプライムmusicで色々音楽を流せるので快適でした。

1か月かなりヘビーにkindleと共存生活をしていましたが、
想像以上に生活に馴染んで快適だ、というのが素直な感想です。

kindle fire HD8のメリット・デメリット(使用1か月時点で)

届いてからkindleを1か月使いまくっていた管理人ですが、
実際に使用してみて気付いたメリット・デメリットを紹介していきます。

メリット

ページ数が多い本を読む際は、kindleだとかなり楽

本棚に漫画が増えなくなったのでスペースを気にしなくなった

寝ころんで読めるので、本を読む時間が増えた

書籍で勉強する際のライン引きが超ラク

デメリット

防水じゃないのがキツイ

充電を定期的にしないといけない(当たり前ですが)

かなり気軽に本を買ってしまう

※ちなみに防水対策に関してはkindle防水グッズが出ています。お風呂で読書される方は必須です!

メリット・デメリット双方を考慮しても、

管理人自身がkindleを
1か月使用し感じた
素直な感想は、
『完全に、買ってよかった!』です!

まとめ

スマホ・PCがあれば問題なく快適なWEB生活が送れるなと今まで見送っていましたが、
管理人自身は、kindleがあると『読書する時間』が格段に上がりました。

普段と生活を変えたわけではないですが、
ベッドでゴロゴロしながらスマホをいじっている時間や、外出時のちょっとした時間にも、気軽に取り出して本を読めるからだと思います。

 

読書好き・漫画好きの方は是非”kindle生活”を試してもらいたいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
grandplus

grand

心地よい季節になってキマシタ。ランニングシューズ購入シマシタ。

-kindle キンドル, プライベート

Copyright© スマートラボ , 2017 All Rights Reserved.